京都西陣で培った伝統の技と、岡山児島のデニム素材を組み合わせ、ファッションとして着られるデニム着物の販売






アイテム
  • ヒッコリーメンズ .jpg
  • PA120477.JPG
  • PA120479.JPG
  • PA120470.JPG
  • PA120468.JPG
  • PA120474.JPG
  • PA120471.JPG
  • PA090505 (743x960).jpg
  • PA090474 (658x960).jpg
  • 09090203_4e68f5730754f.jpg
でにむどすwebsiteをご覧いただきまして、ありがとうございます。

ご感想、お問い合わせ等ございましたら、メールまたはこちらまで。

このホームページに掲載されている画像等の素材はすべて「このしまや/でにむどす」が保有し、無断で複写・転載することを禁じます。

商品について

新作...縞のお着物?

今月末からスタートする『でにむどす新作発表会』。

今回の≪2017 AW new collection≫では、
縞のお着物...『ヒッコリー』が登場。

一言にヒッコリーといっても、
縞の太さや染色、様々な技法を使ったヒッコリーがお目見えです!

 

今日はその中から、少し紹介していきます。

まずは、ヒッコリー『グラデーション染(裾暈し)』タイプ。

PA120471.JPG

鮮やかなブルーのグラデーションが着こなしのアクセント。

PA120474.JPG

艶やかな紫のグラデーションが、着物らしい雰囲気。

ヒッコリーメンズ .jpg

↑ メンズ
細めのヒッコリー(縞柄)とグラデーション染がマッチした、
上品ながら粋な大人の着こなしを演出。

 

続いて、ヒッコリー『絞り染め』タイプ。

■メンズ 絞り染め『角取り』
PA120468.JPG 
↑ 裾

PA120470.JPG
↑袖

インパクトと存在感ある絞り染めのヒッコリー(デニム)着物で、
大胆でモダンなお洒落を...。


■レディース 絞り染め『水玉』

PA120477.JPG 
↑ 裾

PA120479.JPG


↑袖

水玉柄の絞り染めが、可愛く愛らしいポイントに。

紹介した以外にも、
無地染めをはじめ、グラデーションの色違い、絞り染めの柄違いなど、
様々なものがございます!

ぜひ新作発表会に足をお運びください。


**でにむどす秋冬新作発表会**

■弓月 横浜髙島屋店
10月
17日(火)まで。

■DENIMDOSU西陣本店
日時:10月27日(金)~11月12日(日)
※営業日は、金・土・日・祝のみとなります。
 
期間中、対象の新作デニム着物をお買い上げの方には、
素敵なプレゼントもご用意しております。

是非、新しいデニム着物をご覧ください。

 




ワイルドさが匂い出す?!

10月に入り、秋も深まってきましたね。 

 「◯◯の秋」... みなさんは何をイメージしますか? 


今日は秋~冬に最適なデニム着物を紹介します。

男性限定!

着こんだアタリ感や色落ち、
自然なヴィンテージ感を表現したデニム着物『堀川』。 

09090203_4e68f5730754f.jpg

ダメージ加工を施した『堀川』は、 ワイルド&個性を発揮してくれます。

そんな『堀川』を使ったコーディネート。

デニムオンデニム?
PA090474 (658x960).jpg

↑ デニム着物『堀川』に、
オイルコーティング加工を施したデニム羽織をコーディネート。

トーンの差や光沢の差があるので、
デニムで合わせてもメリハリがあるお洒落な着こなしに。
PA090505 (743x960).jpg

帯は御召(絹)の角帯を。


"でにむどす"のデニム着物の中で、1番デニムらしいデニム着物。
人とは違う個性ある着こなしを楽しみたい方におすすめです。

■デニム着物『堀川』 (綿100% / 10オンス)¥49,000+税

■デニム羽織『オイルコート』(綿100% / 6オンス) ¥55,000+税

■御召角帯(絹100%) ¥50,000+税

■オリジナル羽織紐(絹100%) ¥12,000+税




新作をチラッと...第4弾

今月末に迫ってまいりました、新作発表会。


~2017-18 AW COLLECTION~
 
デニム着物と京都の伝統技の融合で、
新しいデニム着物が誕生!
 
まずは『絞り染め』
 
絞り染め独特の滲みや凹凸が魅力です。
ヒッコリーレディースM・JJI七宝・鳩羽 - コピー.JPG
↑ 七宝

綿麻ヒッコリーメンズM・JJI横段・墨 (3) - コピー.JPG
↑ 横段
綿麻ヒッコリーメンズS・JJI角取り・鳩羽 - コピー.JPG
↑角取り

ヒッコリーレディースS・JJI水玉・紫 (2) - コピー.JPG
↑水玉

絞り染め...メンズ・レディース共ございます。
柄は異なります。

 

続いて『刺繍』

カジュアルなイメージの強いデニム着物も、
刺繍が入ることで、エレガントで女性らしい雰囲気に。

MBJJH星・黒 (2) - コピー.JPG

MBJJH唐草・紫 (3) - コピー.JPG

刺繍...レディースのみとなっております。

次に『暈し染め(裾暈し)』

パッと目を奪われる滑らかな裾暈しのデニム着物。

ヒッコリーレディース・村田JJI・裾暈し・青 - コピー.JPG

ヒッコリーレディース・村田JJI・裾暈し・茶 - コピー.JPG

ヒッコリーメンズ・村田JJI・裾暈し・黄 - コピー.JPG

暈し染め...メンズ・レディース共ございます。
色は異なります。

 

最後は『地紋起こし』

(模様の一部分を、その模様通りに地色と異なる色で染め加工する技法)

立体感があり華やかな印象に。

P9060165.JPG

地紋起こし...レディースのみとなっております。

 

**でにむどす秋冬新作発表会**
 

■弓月 横浜髙島屋店
日時:10月4日(水)~17日(火)
本日よりスタートです!

■DENIMDOSU西陣本店
日時:10月27日(金)~11月12日(日)
※営業日は、金・土・日・祝のみとなります。
 
期間中、対象の新作デニム着物をお買い上げの方には、
素敵なプレゼントもご用意しております。

是非、新しいデニム着物をご覧ください。

 




新作をチラッと...第3弾

以前よりお知らせしています『でにむどす新作発表会』。

工房には少しずつ新作が出来がってきました。

DMが届いた方はご存知だと思いますが、
今回の新作発表会では様々な新作が登場!

~2017-18 AW COLLECTION~

◇明るい薄色の「きれいジャガード」
P9060208 (1279x2000) - コピーのコピー.jpg

◇新作ヒッコリー
 P9220164 (960x644).jpg P9220162 (960x572).jpg

◇京都の染織技...地紋おこし・絞り染め・裾暈し・刺繍など
P9060174 (634x960).jpg P9220168 (960x759).jpg

◇コレクションライン「ペイントシリーズ」に新作!
  メンズ...「long long ago...」から始まる物語
  レディース...世界で活躍した女性の名言  
P9060379 (1242x2000)のコピー.jpg  P9220158 (960x720).jpg

他には無い"でにむどす"ならではのラインナップとなっております!

**でにむどす秋冬新作発表会**
■DENIMDOSU西陣本店
日時:10月27日(金)~11月12日(日)
※営業日は、金・土・日・祝のみとなります。

■弓月 横浜髙島屋店
日時:10月4日(水)~17日(火)

期間中、対象の新作デニム着物をお買い上げの方には、
素敵なプレゼントもご用意しております。

是非、新しいデニム着物をご覧ください。



初秋のお出かけ

9月になりました。
朝晩は涼しくなり、秋の気配が感じられますね!

秋...デニム着物がより活躍してくれる季節です。

今日は、デニム着物で初秋のお出かけコーデを紹介します。

まずはレディース!
ブラックデニム着物『二条』に×博多織半巾帯コーディネート。

P9040168.JPG

P9040176.JPG
シックな赤の三分紐に葡萄の帯留めで、季節感を演出。
P9040178.JPG

軽やかなレースジレを羽織って、女性らしさをプラス。
無地のデニム着物にも羽織るだけで、華やかになりますよ。

デニム着物『二条』 ¥35,000+税
素材:綿100%

博多織半巾帯(リバーシブル) ¥55,000+税
素材:絹100%

三分紐 ¥8,000+税

帯留 ¥5,300+税


続いてはメンズ。
ジャガードデニム着物『波』×御召(絹)角帯コーディネート。
P9040159.JPG

ジャガードデニム着物に染めを施した一枚は、
一見デニム着物に見えないので、幅広い着こなしができます。
P9040162.JPG

P9040165.JPG

上質な御召の角帯は、モダンな匹田柄。
もちろんデニム着物以外にも、絹のお着物にも合わせていただけます。

ジャガードデニム着物 ¥55,000+税
素材:綿100%

御召角帯 ¥50,000+税
素材:絹100%

秋のお出かけはぜひ"でにむどす"のデニム着物で!!
他にも様々な種類のデニム着物がございますので、
お気軽にお立ち寄りくださいませ。



レトロモダンな羽織

先日は男性の羽織を紹介しましたが、
もちろん...DENIMDOSU西陣本店には、女性のお洒落な羽織もございます!

 

デニム着物×オーバルレース羽織のコーデなら、

どこかレトロな雰囲気...でもお洒落でモダンな着こなしが叶います。

 P8250145.JPG 

P8250153.JPG P8250148.JPG

↑ 爽やかなブルーは、スッキリとした着こなしに。

P8250176.JPG

P8250184.JPG P8250179.JPG
↑ 落ち着いたベージュなら、上品な着こなしに。

 

オーバルレース羽織(綿100%) ¥38,000+税

サイズ:身丈95cm(2尺5寸1分)裄丈70㎝(1尺8寸5分)


紹介しました羽織以外にも、お洒落な羽織がございます。

ぜひご覧くださいませ。




遊び心ある羽織

段々と日も短くなり、
秋の気配を感じられるようになってきました。

デニム着物×綿ジャガード羽織で、
気負わずサラッとお出掛けしませんか?!

今日は、綿麻デニム着物「小川」に、
昼夜ジャガード羽織をコーディネート。

黒地に黄緑地の水玉柄やバイヤス柄の羽織は、
個性を引き出す絶妙アイテムです!

P8180151.JPG

P8180157.JPG  

↑ 水玉柄

P8180159.JPG

デニムの赤ステッチに合わせて、赤みのある羽織紐をコーディネート。

P8180162.JPG

P8180169.JPG

↑ バイヤス柄

昼夜ジャガード羽織 ¥38,000+税
※綿87%,ポリエステル13%

サイズ:身丈105㎝(2尺7寸7分)、裄丈76㎝(2尺1分)、袖丈51㎝(1尺3寸5分)

素敵に着こなして、様々な着こなしをお楽しみください。


盛夏→初秋

山の日ですね。
今日からお盆休みの方も多いのではないでしょうか?

京都は暑い日が続いていますが、 
お盆を過ぎれば、少しずつ秋が近づいてきます。 

今日は初秋をイメージしたコーディネートを紹介します。 

まずはメンズから。 
【綿麻デニム着物「小川」×茶色の暈し麻角帯】
P8110182.JPG
初秋といっても暑い日が多いですよね。 

P8110185.JPG
そんな時は綿麻デニム着物がおすすめ。 
麻が入っているので、軽やかで涼しいですよ。

P8110186.JPG
 茶色の帯で初秋を感じる着こなしに。

■綿麻デニム着物「小川」 ¥38,000+税
※綿65% 麻35% ステッチ(メンズ):赤、金茶、白の3色

■麻暈し角帯 ¥15,000+税
※麻100%


続いてはレディース。
【綿麻ジャガードデニム着物×絹暈し兵児帯】
P8110152.JPG 
P8110140.JPG

紫色に染めたジャガードデニム着物「祗園格子」に、
大人のカジュアルをイメージして、兵児帯を合わせました!
P8110145.JPG
ブルーの暈しが爽やかで、見た目にも涼しげです。

P8110151.JPG

■綿麻ジャガードデニム着物 ¥68,000+税
※綿65% 麻35%

■御召(絹) 暈し兵児帯 ¥40,000+税
※絹100%




浴衣×大人の兵児帯

皆さん、今年はもう浴衣は着られましたか?

京都は鉾も建ち、祇園祭ムードが高まってきましたよ。
せっかく夏祭りや花火大会など、夏のお出かけには浴衣を着たいですよね!

今日は帯結びも悩まず簡単...
上質な御召(絹)素材の兵児帯を使ったコーディネートを紹介します。

まずは、『ゆかたどす』の浴衣≪バラ≫×新作の夏兵児帯。

P7120178.JPG

シックな色使いのバラ柄の浴衣に、上品な青紫色の兵児帯をコーデ。

兵児帯は御召の程よいシャリ感があり、心地よく締めて頂けます。

P7120179.JPG P7120183.JPG

バラ柄ですが、
甘過ぎない上品でエレガントな着こなしを楽しめます。


続いては、同じバラの浴衣に色違いの夏兵児帯をコーデ。
P7070159.JPG
爽やかで気持ちも明るくなる黄色の兵児帯を合わせることで、
スッキリとした印象に。

P7070165.JPG P7070171.JPG
帯と小物を変えるだけで、雰囲気がガラッと変わりますね。

●ゆかたどす (綿90% 麻10%) ¥35,000+税
P7120210.JPG
●夏御召 兵児帯(絹100%) ¥38,000+税


次は、『ゆかたどす』の浴衣≪平家納経唐草≫×紋紗兵児帯。
P7120189.JPG

白地に水色の平家納経唐草柄が涼やかな浴衣に、
茶紫色の紗の兵児帯のコーデ。

P7120193.JPG P7120199.JPG

姉妹ブランド『弓月』の御召でもお馴染みの゛平家納経唐草"柄は、
奥ゆかしさある優雅な着こなしに。

●ゆかたどす (綿90% 麻10%) ¥35,000+税
●紋紗兵児帯(絹100%)


全て兵児帯でのコーディネートでしたが、いかがでしたでしょうか?

でにむどす工房オリジナルの兵児帯は、
子供っぽくならず、大人の兵児帯として人気です♪


紹介した以外にも、様々な浴衣、兵児帯がございます。
ぜひ実際にご覧くださいね。




お好みで使いこなして...

夏の陽射しが眩しくなってまいりました。
日中でも涼やかに浴衣で過ごしたいですね。
 
軽やかな着こなしにしたい時に、
アレンジしやすく、とても締めやすいと
まとめ買いされる方も多い『お好み紐』をご紹介します。

お好み紐アレンジ1.jpg
 お値段も手頃でしかも絹です。
 
浴衣なら、こんなキュートな感じも。
お好み紐アレンジ3.jpg

夏らしい色を多色使いで楽しんでみてはいかがでしょう。

お好み紐(絹100%)  ¥700+税