京都西陣で培った伝統の技と、岡山児島のデニム素材を組み合わせ、ファッションとして着られるデニム着物の販売






アイテム
  • P8110140.JPG
  • P8110151.JPG
  • P8110145.JPG
  • P8110152.JPG
  • P8110186.JPG
  • P8110185.JPG
  • P8110182.JPG
  • P8080131.JPG
  • 2017年秋冬新作発表 試作 (960x619).jpg
  • 2017年秋冬新作発表 試作 (5) (960x684).jpg
でにむどすwebsiteをご覧いただきまして、ありがとうございます。

ご感想、お問い合わせ等ございましたら、メールまたはこちらまで。

このホームページに掲載されている画像等の素材はすべて「このしまや/でにむどす」が保有し、無断で複写・転載することを禁じます。


盛夏→初秋



山の日ですね。
今日からお盆休みの方も多いのではないでしょうか?

京都は暑い日が続いていますが、 
お盆を過ぎれば、少しずつ秋が近づいてきます。 

今日は初秋をイメージしたコーディネートを紹介します。 

まずはメンズから。 
【綿麻デニム着物「小川」×茶色の暈し麻角帯】
P8110182.JPG
初秋といっても暑い日が多いですよね。 

P8110185.JPG
そんな時は綿麻デニム着物がおすすめ。 
麻が入っているので、軽やかで涼しいですよ。

P8110186.JPG
 茶色の帯で初秋を感じる着こなしに。

■綿麻デニム着物「小川」 ¥38,000+税
※綿65% 麻35% ステッチ(メンズ):赤、金茶、白の3色

■麻暈し角帯 ¥15,000+税
※麻100%


続いてはレディース。
【綿麻ジャガードデニム着物×絹暈し兵児帯】
P8110152.JPG 
P8110140.JPG

紫色に染めたジャガードデニム着物「祗園格子」に、
大人のカジュアルをイメージして、兵児帯を合わせました!
P8110145.JPG
ブルーの暈しが爽やかで、見た目にも涼しげです。

P8110151.JPG

■綿麻ジャガードデニム着物 ¥68,000+税
※綿65% 麻35%

■御召(絹) 暈し兵児帯 ¥40,000+税
※絹100%






新作発表に向け...



現在"でにむどす"工房では、10月~行う『でにむどす秋冬新作発表』に向け、
色々な新作をつくっております!

10月の新作発表では、
今までに無かった薄色デニムをはじめ、暈し染めや絞り染め、
またコレクションライン「ペイントシリーズ」の新作も登場!


新作の様子(試作)を少しだけ...
2017年秋冬新作発表 試作 (5) (960x684).jpg
↑ グラデーション(裾暈し)タイプ

2017年秋冬新作発表 試作 (960x619).jpg
↑絞り染めタイプ

P8080131.JPG
↑ 新作ヒッコリー

どんな感じに出来上がるのでしょうか?
スタッフも今からワクワク♫

お目見えまで、もう暫くお待ちください!

そして今回は、
DENIMDOSU西陣本店、弓月 横浜髙島屋店で発表いたします。

**でにむどす秋冬新作発表**
■弓月 横浜髙島屋店
日時:10月4日(水)~17日(火)

■DENIMDOSU西陣本店
日時:10月27日(金)~11月12日(日)

期間中、対象の新作デニム着物をお買い上げの方には、
素敵なプレゼントもご用意しております。
是非、新しいデニム着物をご覧ください。





スタッフコーディネート



暑い日が続いていますが、
皆さんはお着物をお楽しみですか?

今日はスタッフKのコーディネートを紹介します。

今日のKは『シャンブレー着物 × 紗の名古屋帯』
P7160197.JPG


"でにむどす"オリジナルのシャンブレー(デニム)着物(綿100%)は、
とても軽く、涼しく着られるので、今の季節にピッタリ!!

P7160199.JPG

帯は工房オリジナルの紋紗名古屋帯(絹100%)。
白地に藤色の唐の刺繍がモダンで涼し気です。

P7160201.JPG
スッキリとした細めの帯締め、
刺繍の色に合わせた藤色の帯揚げでまとめました。

いかがでしたでしょうか?
また女将をはじめ、スタッフの着こなしも紹介していきますね。





お客様の着こなし



先日の「写真教室~初心者でもキレイに撮れる~」に
ご参加いただいたW様とA様。

第1回写真教室 (7).JPG

お二人とも、でにむどすの姉妹店「弓月」の小千谷縮をお召しで、
とても涼やかなコーディネート!!

A様は爽やかなグリーンの千筋が上品な小千谷縮。
弓月の布々(大島紬地)の日傘もお持ち頂いています♪


W様は優しい藤色にモダンな市松が素敵な小千谷縮。

IMG_0909.jpg

W様は兵児帯。
何と...こちらはつくり帯なんだそう!!

とてもボリュームがあり華やかで素敵ですね。


写真教室のご参加、
また素敵な着姿、ありがとうございました。

次回の写真教室は、
■8月20日(日) 午前11時~(約1時間半) 
■参加費:着物¥3,000 / 洋服¥3,500
■要予約

ぜひ皆様お気軽にご参加くださいませ。






第1回 写真教室



本日DENIMDOSU西陣本店にて、
ちいさこべ
「写真教室~初心者でもキレイに撮れる~」の第1回が行われました。

第1回写真教室 (2).JPG

講師は:写真家 川上 哲平氏
※川上氏のHP https://www.teppei-kawakami.com/

第1回は、≪素晴らしい写真の条件とは?≫
第1回写真教室 (3).JPG
まずは、
写真を撮る前に、どの様な想いで写真を撮れば良いのか?のお話しから。

その後は実際に撮影をしながら、
カメラの持ち方や背景のぼかし方、
ピントの合わせ方、奥行きの出し方などを教えて下さいました。


今日は皆さんお着物でのご参加!
お着物で写真撮影...華やかで楽しい教室になりましたよ♪


次回の写真教室は8月20日(日)
『カメラで遊ぶ(機能や特徴を知る)』

時間:11時~(約1時間半)
場所:DENIMDOSU西陣本店

講習費: 着物¥3,000 / 洋服¥3,500

途中からでも大丈夫ですので、ぜひ皆さんご参加くださいね!






浴衣×大人の兵児帯



皆さん、今年はもう浴衣は着られましたか?

京都は鉾も建ち、祇園祭ムードが高まってきましたよ。
せっかく夏祭りや花火大会など、夏のお出かけには浴衣を着たいですよね!

今日は帯結びも悩まず簡単...
上質な御召(絹)素材の兵児帯を使ったコーディネートを紹介します。

まずは、『ゆかたどす』の浴衣≪バラ≫×新作の夏兵児帯。

P7120178.JPG

シックな色使いのバラ柄の浴衣に、上品な青紫色の兵児帯をコーデ。

兵児帯は御召の程よいシャリ感があり、心地よく締めて頂けます。

P7120179.JPG P7120183.JPG

バラ柄ですが、
甘過ぎない上品でエレガントな着こなしを楽しめます。


続いては、同じバラの浴衣に色違いの夏兵児帯をコーデ。
P7070159.JPG
爽やかで気持ちも明るくなる黄色の兵児帯を合わせることで、
スッキリとした印象に。

P7070165.JPG P7070171.JPG
帯と小物を変えるだけで、雰囲気がガラッと変わりますね。

●ゆかたどす (綿90% 麻10%) ¥35,000+税
P7120210.JPG
●夏御召 兵児帯(絹100%) ¥38,000+税


次は、『ゆかたどす』の浴衣≪平家納経唐草≫×紋紗兵児帯。
P7120189.JPG

白地に水色の平家納経唐草柄が涼やかな浴衣に、
茶紫色の紗の兵児帯のコーデ。

P7120193.JPG P7120199.JPG

姉妹ブランド『弓月』の御召でもお馴染みの゛平家納経唐草"柄は、
奥ゆかしさある優雅な着こなしに。

●ゆかたどす (綿90% 麻10%) ¥35,000+税
●紋紗兵児帯(絹100%)


全て兵児帯でのコーディネートでしたが、いかがでしたでしょうか?

でにむどす工房オリジナルの兵児帯は、
子供っぽくならず、大人の兵児帯として人気です♪


紹介した以外にも、様々な浴衣、兵児帯がございます。
ぜひ実際にご覧くださいね。






でにむどす in ジェイアール名古屋タカシマヤ



本日~19日(水)まで、ジェイアール名古屋タカシマヤにて、
『でにむどす』が期間限定で出店しております。

名高4.JPG

定番のデニム着物から夏向けのシャンブレー着物やオリジナル浴衣、
新作の夏帯、
また姉妹ブランド『弓月』のオリジナル小物もご用意しております。

名高催事1.JPG


是非この機会に、でにむどすスタイルをご覧ください。

名高2.JPG

★また期間中の15日(土)、16日(日)、17日(月)の3日間、
半巾帯・兵児帯の結び方実演を行います。

時間:13時~、15時~の2回 (1回 20分程度)


**デニム夏きもの&お洒落帯フェア**

場所:ジェイアール名古屋タカシマヤ  10階 特設会場 ゆかたスペシャルウイーク

日時:7月11日(火)→19日(水) ※最終日は午後5時閉場

皆様のお越しを心よりお待ちしております。






お好みで使いこなして...



夏の陽射しが眩しくなってまいりました。
日中でも涼やかに浴衣で過ごしたいですね。
 
軽やかな着こなしにしたい時に、
アレンジしやすく、とても締めやすいと
まとめ買いされる方も多い『お好み紐』をご紹介します。

お好み紐アレンジ1.jpg
 お値段も手頃でしかも絹です。
 
浴衣なら、こんなキュートな感じも。
お好み紐アレンジ3.jpg

夏らしい色を多色使いで楽しんでみてはいかがでしょう。

お好み紐(絹100%)  ¥700+税





浴衣の季節到来!



7月に入り、いよいよ浴衣の季節ですね♪
京都では1ヶ月に渡って開催される『祇園祭』がスタートしました。

そこで今日は、お洒落な浴衣を紹介します!

まずは...
P7010153.JPG P7010160.JPG
朱色に白の線描きで表現されたダリアの花が目を引く浴衣。 

P7010157.JPG

P7010161.JPG
帯は工房オリジナルの紫の落ち着いた兵児帯を合わせて、 
大人レトロな雰囲気を感じさせるコーディネート。  

■プレタ浴衣(綿100%) ¥15,000+税 
■御召兵児帯(絹100%) ¥38,000+税 
■三分紐 ¥8,000+税 
■ステンドグラス帯留 ¥7,000+税

続いては、お色違い!
P7010134.JPG P7010150.JPG
落ち着いた中にも華やかさある紫色の浴衣。

P7010139.JPG
帯は工房オリジナルの紋紗半巾帯をコーディネート。
優しい暈しが上品な半巾帯は、リバーシブルでお使いいただけます。

■プレタ浴衣(綿100%) ¥15,000+税
■紋紗半巾帯(絹100%) ¥38,000+税
■お好み紐(絹100%) ¥700+税/1本
画像は2本使用しております。
■帯留 ¥4,300+税

どちらも程良いシャキッと感、見た目にも涼やかな綿絽地の浴衣です。

西陣本店には他にも色々な浴衣がございます。
是非お気に入りの一枚を見つけにお越し下さいね♪






でにむどすラインナップ~レディース~



先日、メンズのラインナップを紹介しましたので、
本日はレディースのラインナップを紹介していきます!

まずは、でにむどすの定番 人気の3タイプ。
レディース定番着物 (1).JPG

手前から
●ブルーデニム『四条』 ¥35,000+税
(6オンス/綿100%/綾織 ステッチ:赤、金茶・ピンク)

●ブラックデニム『二条』 ¥35,000+税
(6オンス/綿100%/綾織 ステッチ:赤、金茶)

●バイオフェード加工デニム『竹屋町』 ¥45,000+税
(6オンス/綿100%/綾織 ステッチ:赤、ピンク)

デニムと言えば、やっぱりステッチ!
デニム感を楽しみたい方にオススメです。

真夏を除いた3シーズンお召しいただけます。

次は、綿麻の無地タイプ
レディース綿麻『紫野』.JPG
●綿麻デニム着物『紫野』 ¥38,000+税
(6オンス/綿65% 麻35%/綾織 ステッチ:赤、金茶、ピンク)

綿100%のデニム着物に比べて、麻のシャリ感があり軽やか。
真冬以外の季節にオススメです。


そして、オイルコーディングデニム。
レディース オイルコート (1).JPG

オイルコーティングデニム着物 ¥58,000+税
(素材はその時により変わります)


カッコ良く、周りの人と差をつけたい方にオススメです。


そして、ジャガード(柄)デニム。
レディース ジャガード.JPG
ジャガードデニムにも、綿と綿麻タイプがございます。

綿ジャガードデニム着物『どぼん染』 ¥55,000+税
(6オンス/綿100%/綾織)

綿麻ジャガードデニム着物『どぼん染』 ¥63,000+税~
(6オンス/綿65% 麻35%/綾織)

ステッチを目立たないようにしているので、
デニム着物に抵抗がある方にも人気です!

お洒落できちんと感ある着こなしを楽しめます。


最後に、シャンブレー(デニム)。
レディース シャンブレー.JPG

シャンブレー着物『どぼん染』 ¥46,000+税
(6オンス/綿100%/平織り)

平織りならではの軽い着心地で、浴衣としてもオススメです。
春夏に着やすいように涼しげな色味が揃っています。


サイズは全て、S・M展開。
寸法表&価格表.jpg

『どぼん染=浸染』
工房が絹の着物地を染めている染め場で、熟練した職人が丁寧に染めています。
先染めのデニム地に後染めを施す事により、
より奥行き深い色目の着物になっております。

先日のメンズのラインナップ ブログ⇒http://denimdosu.jp/blog/product/post-298.html


先日と今日紹介したのは、"でにむどす"のデニム素材の着物。
"でにむどす"には、他にも様々なアイテムがございます!

また後日紹介していきますね♪